100本結果と土曜会

○hiro 100-84 ×kimi123と、いうわけで負けました。前半はhiro君がよく俺が悪い、後半は逆という感じでした。 両者が同時に調子いい時間帯がなかったので真っ向激突という感じではなかったのですが そのぶん、安定性や底力といった部分が顕著に出た気がします…

改善すべき点・積み・凝視

俺の連鎖の組み方の問題点①連鎖尾のつけかたが固定化している、消えるなら同時消しでもかまわなくなっている。 ②折り返しなどに独自性が見られなくなっている(=熱意を持って開拓できていない) ③無意識に難易度の高いものを避けている(=乱戦に弱い)凝視…

逆の基本

「こう置くと次が広がる」 「こう置くと後で組みやすい」 これはぷよらーなら誰でも研究することです。しかし逆に 「こう置くと後で困りやすい」 「こう置いた後はこう置くとほぼ失敗する」 といった 「失敗する元」という逆の基本ががっちりしている人は、…

プチ・続き

今回は1つの流れとしてやってみます。こんな時 ①1手目と2手目のどちらを折り返しに突っ込むか、もう片方をどう置くか 簡単な例ですが、恐らく何も意識してない人がそれなりに多いです。個人的な結論から言ってしまうと2手目を右に置いておくべき。 左3…

やってたものの断片を

少し放出します、辛口もあります。内容の意味のわからない人はスルー推奨。例題①予想回答4種1A 1B 1C 1D さて、以降のツモを考えなければこんな感じかと思う。さて、ここからが問題だ。 4種を伸ばすのに有効なツモはどの程度あるか考えてみよう。…

Q2

はい、俺は例によって1回戦落ちでした、もう弱い言われても仕方ないですね('A` 相手は亀ちゃんで2-1負け。とりあえずかなりぷよったので、収穫はあったかな。 10人以上抜きも3回できたし、波は激しかったけど、いい時もちょっとあったので満足。疲れてるの…

最近考えたこと・確定前の凝視の質と範囲は自分の連鎖力・戦術レベル

とても大事な事実だと思います。まず、以下の例を見て、自分が使用可能な形か、どんな風に置くか それを考えてみます。まずは土台〜前半です①非常に基本的な形なのですが、ここで ・折り返しの頭につけて伸ばす ・連鎖尾を効率よく+2連鎖する ・中央を開け…

メモ

強化すべきことが多すぎる。しかしやることは本当は3つ。 ・視野拡大 ・パーツ増加 ・意識固定とりあえずモチベちょっと下がったのが問題_| ̄|○ 地味に研究進めます。

100本vsYSK

kimi123 100-53 YSK今日はYSK君と100本。 自分としては波が激しかったので、妥当な結果かも。序盤は起動せず、前半は時々光るものの凡庸、中盤はいい感じ、後半は前半同様、終盤はガタガタ(´Д`;)モチベが高いということで、経験値になってくれたら幸いです。 …

その①

今日のはちょっと真面目。 まったく同じ状況でツモの違う場面① ② ③見えている次の3手をどう置くか、深く考えなかったな、と反省。 「相手にあわせて状況で変えるんだよ」 まさに正論、すっごい正論なんですが、今回はそれは考えない方向で。置くときの考え…

ああ

無音ぷよで凝視を意識したぷよを最近やっている。 ここ数日で200本くらいやっただろうか。思った。ああ、なんて下手で荒い凝視と積みをしてたんだろう。 でもやることはわかった。 次は頭が完全に順応するまで刷り込むしかない。 ひたすらに試合。 そして新…

凝視を考えてみる

今日の題目は自分の為の研究が入っていますがm(_ _ )m今の前線で安定して勝利をおさめる為には 凝視をするのは当然のように、それも高いレベルで求められます。 どんなに連鎖力があっても、技が豊富でも、凝視→変化の常時可を定着させない限り 「安定」が皆…

日付が一日ずつずれてますが

気にしない方向で。今日の土曜会 kimi123 ALF molken mas やまねー くわ hiromi 三好 斉藤さん 2ぷよの人?今日の対戦会は尻上りでした、来たばっかはボロボロ(´Д`;) 最初5時くらいに着いたらhiromi君と2ぷよの人?がやってました。でも晩飯のお好み焼き…

ALFの「天秤」に

感動した、素晴らしい。ここ数ヶ月の試行錯誤の答えの断片が埋まっていた、歓喜した。どう受け取るかは人それぞれなんでしょうけど 俺のぷよ感性にはもの凄い衝撃がありましたわ。リアルには、はぐれメタルなんて都合のいいものはない! 持論でしたがちょっ…

最近は

視野を広げる一環で、発火点の逆転換がたまに飛び出ます。 本体崩しはまだまだ下手ですが、とりあえず優先順位は入れ替わったようです。 思考パターンは増えるんだけど、視野が広がるのはまだまだ先のようです。経験的に、膨大な量の思考パターンが積み重な…

いくつか謎ぷよをば

あんまり難しいのはないと思います。 画面左上から順にツモです。① 7連鎖せよ② 7連鎖せよ、ただし相手は既に本体を発火中で、間に合うかどうかは際どい③ 5連鎖せよ、早く、威力が大きいほど良いとする。 ※うち的解答とうち的解説はこちら①ぱっと見で緑の…

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致しますm(_ _ )mという前振りはもういいから(ぇ 基礎をちょっと+困った時の例なんかをw(結局ぷよかいっ!まず序盤すぎですが ①こっから次の1手をどう置くか これをどうやって決めるかって言ったら、次のツモを見てですよね、当然…

今日の豆

積みと凝視がかなり死んでた( ´・ω・`) 発想は出てくるのに凝視と頭と操作のどれも追いつかない感じ_| ̄|○ しばらく大人しく積みますか。

最近思うこと

※若手 強いですね、才能も勢いもあってすばらしい。 アイランドではmas君Thomson君が強い 豆ではkuruado君Jack君ぴっく君syoji君あたりが成長の可能性を感じる 今日は100本mas VS Alfやるそうで、結果が楽しみ。 ※伸びないで詰まってる人 「やる気があるのに…

思い切った攻撃、博打、決め打ち

「博打発火」は基本的に嫌われます。 それは運任せで攻撃しているからであって 「思い切った攻撃」や「仕方のない博打」とは全くの別物です。 一般に、容認される博打と嫌われる博打の境目はこんな感じ。 容認される博打 ・どうしても不利な状況すぎて、一発…

ALFはやっぱり強かった

○ALF 100-40 ×kimi123というわけでめっさ負け 最後の最後で崩れてくれなければ35も危うかった_| ̄|○超久々の100本、しかもACということで 収穫は過去最大でしたヾ(・x・)ノ゛どこが違ってどこが大きく離れてるのかとか 色々実感できてよかったです(_ _*)更な…

100本先取結果

○白魔[100]-×kimi123[78]負けましたっ_| ̄|○ 序盤の流れは完璧に白魔さん 10-1 15-4 20-6俺YABEEEEEEEEEEE!!!!Σ(゜Д゜;)30-15くらいになってからはずーーーーっと俺が白魔さんを追いかける展開本数差は常に7〜15 色々試したり、積み方変えたり、小技を…

相手を威圧する

ぷよは「相手が凝視をする人である場合」 精神的重圧をかけることも有効な攻撃手段となります。中でもポピュラーなのが「いつでも発火できる大型2連を保持する」パターンですね。 ここで注意しないければいけないのは相手が「この連鎖に含まれる2ダブ保持…

簡単なものですが

長連(6個とか8個とかbの同色消し)になりそうな時 これを上手く2つに分割することで1連鎖伸ばすことができるのはよく知られています。が、その重要性を理解してる人は少なさそうですし、意識してる人ともなると ほとんどいないかもしれません。そんな…

考えてみる:強くなるための条件

ぷよに限らず何事にも才能や素質というものは関係してきます。 それはまあ、置いておいて、今回は「これをやっている人は絶対に強くなれない」 成長のタブーとでもいうべきものをいくつか。①無駄な1連鎖 これは言うまでもないですが「ぷよには効率の競い合…

たまにはパンヤネタでも

というわけで、自キャラ晒しでつ、見かけたら声かけてやってください。 得意コースBL 22〜26 1500〜2400PPで大抵安定、28とか29が出そうなときはどこかミス。苦手コースWH パンヤを何故か肝心なところ「だけ」毎回ミスる WHの呪いと…

豆にて

今日はぴくぴぃさんと対決。 結果はほぼ五分だったと思う。比較的調子がよくて、相手の催促や形の苦しい時なんかも見えた。 それでもきっちり対応されたり、第二波以降までもつれこんだりとかなり接戦模様でした。やっぱ実力をしっかり出せて戦えると楽しい…

ダメな例

ダメな例をいくつか、まずAさんの場合(ダメ度☆☆)A1土台の作成がダメすぎ、さらにここからA2かなり頑張って復旧しました!千切りまくりなので速度的に負けていますが^^; 効率がしっかりしている相手ならこの時点で勝敗は6:4くらいまで傾いてしまい…

調子のいい日の積み思考

色々理論並べるよりも実際に例をやってみた方が早そうなので 2つほど^^・まず1個目①→②→ ③A ③Bまずは序盤、①は基本形ともいえる組み方で開始 ②までで考えていることは3つ(ほぼ無意識)・まず右から2列目でなく右端に紫黄が立っている、これは発火点を…

最近あった形2つ

ってことで、まずはこの形① (2ぷよでの試合より)みなさんはこっからどんな展開を作るでしょうか?ちなみにセカンドですうちはこんな展開にしました、自分的にはいい感じ まあ、ちょっと複雑で格好いいってだけで、タブーや困る色が多いですが(笑A次にこ…