で 本題なんですが

経験による成長の阻害です

長い戦いを積み重ねに積み重ねたベテランさんは、どこかで壁にぶち当たります
経験が「意識することと考えること」を止めさせている場合があるからです
例えば、ここはこう千切れば10連が10ダブになる
と、経験でわかっている場合、考えずにそちらを選択してしまいがちなんです
このツモなら千切らずに11連になる、若い人ならそう発見できるのに、ベテランは無理

この「意識と思考」最近忘れていたことを思い出しました

意識して思考しなければ成長しないんです、片方だけではダメ
流れに任せて経験で積んで対応する、この流れではそれまでに積み重ねてきた部分までの
強さは発揮できても、成長は皆無ですもんね^^;

そんなわけで、次回からは意識して成長する積みを目指したいです