いくつか謎ぷよをば

あんまり難しいのはないと思います。
画面左上から順にツモです。

 7連鎖せよ

 7連鎖せよ、ただし相手は既に本体を発火中で、間に合うかどうかは際どい

 5連鎖せよ、早く、威力が大きいほど良いとする。



※うち的解答とうち的解説はこちら

ぱっと見で緑の使い方がキーだとわかると思います。
黄色が4列に散っている部分が慣れないとわかりにくいですが、横の思考が広ければ楽勝です。

時間をいかに短縮するかの問題です。難易度自体は極低いです。
最後は縦落としでもいいのですが、ラストなので千切っても問題ありません。
むしろ千切ると最後が5個消しでちょっと徳かもしれません。
普段は左端とか右でもいいですが、催促後の後発火はこんな必要がある時もあります。

 

詰め方の問題ですね。
「高さ」が足りない場合はできるだけ散らして左右に割り振るのも有効です。
座布団を敷いているのは最悪、途中でも発火できるからです。
他にもいい解答があるような気がするので発見したらレスをばw