相手を威圧する

ぷよは「相手が凝視をする人である場合」
精神的重圧をかけることも有効な攻撃手段となります。

中でもポピュラーなのが「いつでも発火できる大型2連を保持する」パターンですね。
ここで注意しないければいけないのは

相手が「この連鎖に含まれる2ダブ保持を見切れるレベルか?」です

 


①はあまりにも有名な形です、見れば、95%の人は気付きます。
では②は?あまり気付かないと思います。

つまり①は「脅して相手のペースを狂わせる」のに最適であり
②は「実際に潰してしまうのに使いやすい」わけです

①では、実際に被害にあったことがある数人の方はわかると思いますが大変威圧的ですw
2連鎖に必死の対応をするのに追われてやられてしまった事も多いでしょう。

②は喰らっても「え?」という印象が強いと思います。
なぜか?みんな自分が組むときに連鎖尾にいく意識が非常に強いから。

これを「たまに混ぜる」ことで相手に「こいつは考えて積んでいやがる」という意識をもたせ
警戒心を必要以上におこさせたりできますw

結果として飽和連鎖力が1連縮んだりするわけです。